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ネットワークビジネスと自己啓発セミナー


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

鶏が先で卵が後なのか、
卵が先で鶏が後なのか、

という議論ってありますよね。

 

 

まあ、答えはどちらでもいいのですが、(笑)
それと同じ関係なのが、

「ネットワークビジネス」と「自己啓発セミナー」

です。

ネットワークビジネスというのは、
アムウェイなどを始めとする、
消費者が消費者を作るビジネスです。

 

自己啓発セミナーというのは、
アンソニー・ロビンズを始めとする、
大きな声を出させたりして、元気が出るセミナーです。

 

なぜだか分からないのですが、(苦笑)

不労所得が手に入るといった理由で
ネットワークビジネスをやっている人は、
自己啓発セミナーに行く人が多いですし、

自己啓発セミナーに行く人の多くが、
不労所得を求めてネットワークビジネスを
始めたりします。

 

鶏と卵、どちらが先なのか分からないですが、
片方にハマると、もう片方にもハマることが
非常に多いのです。

 

ロバート・キヨサキの登場後、特にそれは顕著です。

 

私は過去に、自己啓発セミナーの
プロモートもしたことがありますが、
そのセミナーが、ネットワークビジネスの

「釣り堀」

状態になったことがあります。

 

つまり、ネットワークビジネスをやっている人が、

「自分の魚、自分の客はいないかな?」

と自己啓発セミナーに来て、
名刺交換しまくるような状態ですね。

 

そして、お茶などに誘い、自分のビジネスに勧誘するのです。

 

この「釣り堀」という表現は、
あるネットワークビジネスのリーダーが
使っていた言葉で、私はあまり好きではありません。

 

お客様のことを、頭の悪い魚に例えているところが
人間的に尊敬できないからです。

 

ともあれ、セミナーを学びの場ではなく、
勧誘の場として使う人も世の中にはいますから、
セミナーに参加する際は気をつけてくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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