毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

しょぼしょぼホームページ


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


起業や副業をするにあたって、
「ホームページにはお金をかけなければいけない」
と言う人がいます。


また、「今の時代はどの会社もレベルが高いから、
ホームページへの初期投資は必須ですよ」などと、
ホームページの制作業者が言っているかもしれません。


ただ、こうした業者の言葉は、
私からするとポジショントークに感じます。


なぜなら、お客さんのニーズや
同業者のレベルによっては、
しょぼいホームページでも問題ないからです。

 

 

たとえば以前、副業として
小規模の果物狩り農園を開いた方がいました。


その方も「やっぱり数十万円はお金を投資して、
ホームページを作らないといけないですよね」
と語っていました。


ですが、少しリサーチしてみて、
「ホームページにかけるお金は、
別の部分に投資したほうがいいと思います」
と、私は提案しました。


どうしてかというと、同業他社のホームページも
しょぼしょぼだったからです。


これは、試しに「いちご狩り」「さくらんぼ狩り」
といったキーワードをGoogleで検索してみると
よくわかると思います。


表示されるページの大半は、
時代遅れなほどしょぼいものが多くあるのです。


おそらく、果物狩りに関しては、
開園日時、入園料、予約方法、駐車場の有無といった
最低限の情報さえあれば訪問者が満足するからでしょう。


逆にそれ以上の機能を増やしたり、
凝ったデザインにしたところで、
果物狩りのお客さんは増えないはずです。


これは私の仮説ですが、
ホームページのデザインや機能よりも、
果物のイメージ写真をキレイに撮ったほうが、
集客率への影響が大きいくらいかもしれません。


このように、業界によっては
お客さんがホームページを求めておらず、
同業者もしょぼい場合もあります。


そういった業界に参入する場合は、
あなたも必要以上にホームページへ
お金をかける必要はありません。


そのお金を広告費にでも回したほうが
ビジネスは伸びていきます。

 

相馬一進

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ