毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

とにかく売れ!

セールス

2014年2月16日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

最近思うのですが、コンビニエンスストアの
お弁当って、かなり美味しいですよね。

 

 

正直、普通のお弁当屋さんのお弁当よりも
はるかに美味しいです。

 

これ、お弁当の工業製品化ですよね。

 

工業製品化とは、製造プロセスの機械化です。

 

お弁当の商品開発では、プロの料理人の食材の切り方や、
フライパンの動かし方などをセンサーで解析し、
それを機械で再現しているのです。

 

あるいは、香料や添加物の性能の進化もあります。

 

例えば、有名な話ですが、
アメリカのマクドナルドのフライドポテトは
昔、牛脂で揚げていました。

 

ですが、健康志向が高まり、
牛脂ではなく、ショートニングで
揚げるようになりました。

 

さらには、ショートニングに含まれる
トランス脂肪酸が体に悪いという情報が広まり、
今ではキャノーラ油で揚げるようになっています。

 

では、牛脂で揚げていた頃の、
香ばしさはなくなってしまったのでしょうか?

 

答えはノー。

 

香料や添加物を加えることで、
擬似的に香ばしい匂いや味をつけているのです。

 

こうすることで、原価をおさえて、
美味しい味を出しているのです。

 

おそらく、コンビニエンスストアのお弁当なども
マクドナルドのポテトと同様のことが
行われているはずです。

 

それで、ここからが重要です。

 

コンビニエンスストアの
昔のお弁当はかなり不味かったですが、
今はとても美味しい。

 

ここに起業のヒントがあります。

 

ビジネスでは、最初から完璧な商品を
世の中に出す必要はないですし、
出すことも出来ないです。

 

売れてから、その利益を
商品の改善のために再投資すれば、
だんだんと良い商品になっていきます。

 

まあ、当然と言えば当然ですよね。

 

ですが、いつまで経っても起業出来ない人ほど、
完璧な商品を売りだそうとします。

 

そんなことよりも、まず売ることの方が大事。

 

売って、利益さえ出れば、
後からいくらでも商品の改善はできるのです。

 

ですから、起業の最初のステップは、
とにかく売れ! ということですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • 今村裕子より: 2018年5月10日10:01 AM

    主人がコンビニオーナーをやりたいといい、私も勉強のためコンビニでパートをしています。
    フランチャイズのコンビニ経営でも、お金の心理学を学ぶ事で売り上げを伸ばすことが可能ですか?

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ