毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

毒ガスとカナリア

ビジネス

2021年6月10日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

古い映画などを見ると、
カナリアを飼う炭鉱業者がときどき出てきます。

では、なぜ昔の炭鉱でカナリアを飼っていたのか、
あなたは知っていますか?

それは、毒ガス検知のためです。

 

 

小動物は呼吸回数が多いので、
毒ガスが発生した場合に人間よりもすぐに倒れます。

そのため、小動物を連れていると、
毒ガスの危険に気付きやすくなるのです。

 

とくにカナリアは常に鳴いているため、
鳴き声の異変が毒ガスセンサー代わりになります。

カナリアが鳴きやんだら、
毒ガスが充満している可能性があるため、
炭鉱業者は炭鉱から逃げ出したわけです。

 

こうしたエピソードが転じて、
金融危険を察知するための指数を
「炭鉱のカナリア」と呼ぶようになりました。

 

経済を予測する指数が下がると、
「炭鉱のカナリアが鳴きやんでしまった」などと
金融関係の人は言うのです。

 

それで、こうした「炭鉱のカナリア」は、
金融以外のビジネスにもあると私は考えています。

 

たとえば、「あるときから
急にお客さんからのお問い合わせ件数が減った」
といった異変です。

この異変は小さなもので、
ともすれば見落としてしまうでしょう。

 

ただ、もしかすると
集客やフォローアップに致命的な問題が、
発生しているのかもしれません。

 

こういった異変に気づいたときに、
すぐに原因を突き止めて対応できれば、
ビジネスは存続できます。

 

カナリアの異変にすぐ気づく炭鉱業者と同じで、
自分たちの身を守ることができるのです。

 

しかし、異変に気づかなかったり、
対応を先延ばしにしたりするとジ・エンド。

カナリアを無視した炭鉱業者が
毒ガスで死んでしまうのと同じように、
ビジネスは破滅に向かいます。

 

あなたもビジネスの“カナリア”を見つけて、
素早く危機を察知してください。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ