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情報の価値が暴落する理由


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

現在社会は
「情報価値が暴落していく時代だ」と言えます。

なぜなら、一昔前なら入手困難だった情報が
簡単に手に入るようになったからです。

 

 

たとえば、あなたも
YouTubeを見ることはありますよね?

 

試しにYouTubeで投資や健康、
ビジネスなどについて検索してみてください。

数万件もの膨大な動画が出てくるはずです。

 

もちろん、質の低い動画もありますが、
専門家が解説する役立つ動画もあります。

中には10年ほど前なら数万円以上のセミナーで
伝えられていたような内容もあるでしょう。

 

あるいは、GoogleやSNSも同様です。

 

昔は大学でしか学べなかった知識や
達人に弟子入りしなければ学べなかったノウハウが、
無料で公開されています。

下手をすれば数百万円以上した情報が、
今では無料になっている。

 

これが「情報価値が暴落していく」という意味です。

 

この「情報価値の暴落」は、
オンライン化が進むほどさらに進みますので、
この先の10年は止まることがないでしょう。

 

そして、「情報価値の暴落」は、
何かを学びたい人には恩恵である反面、
何かを教える立場には厳しい変化でもあります。

情報を伝えるだけのビジネスは、
存在価値そのものが暴落したからです。

 

「こんな情報はYouTubeなら無料なんだから、
お金を投資する意味がないよね(苦笑)」

と、お客さんが感じるようになっています。

 

結果、セミナーや講座をビジネスにする人はもちろん、
士業や健康、美容関連のビジネスの方も
苦境に立たされているのです。

 

では、こうしたビジネスは、
情報価値が暴落していく時代にどうすればいいのか?

 

その解決策の1つは、
「顧客ニーズを作る」ということです。

 

たとえば、ご存知かもしれませんが、
「セールスを哲学の視点で紐解く講座」を
以前、私の会社ではおこないました。

 

「セールスを哲学の視点で紐解く」なんて、
YouTubeやGoogleで検索しても、
絶対に答えは出てきません。

というか、そもそも誰も
検索しようとすら思わないない(笑)。

 

つまり、私のチームでは、
顧客ニーズなかった商品を、
「顧客ニーズを作る」ことで売っているのです。

 

そのため、この講座は
YouTubeやGoogleの利用者がどんなに増えても、
関係なく売り続けることができます。

あなたも「顧客ニーズを作る」ことで、
商品・サービスを売ってみてください。

 

とはいえ……

 

多くの人は、ここでまた別の壁に直面します。

「顧客ニーズの作り方なんてわからない」
と悩んでしまうのです。

 

ただ、この悩みの解決策がわからない限り、
情報価値の暴落にどんどんさらされて、
サービスが売りにくくなってしまいます。

だからこそ「顧客ニーズを作る」を
私の講座ではお伝えすることにしたのです。

 

情報価値の暴落が進む時代だからこそ、
ビジネスをする人には、
ぜひ学んでほしい本質だと言えます。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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