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数字で説得できるとき

セールス

2020年4月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「人を行動させたいときは、
数字を見せるより、ストーリーを語れ」

これは、セールスの世界でよく言われる話です。

 

つまり、小難しい統計情報を見せるより、
体験談を語った方が売れる、ということです。

 

 

これは基本的にその通りなのですが、例外もあります。

 

たとえば、ノロウイルスが手洗いで予防できることを
誰かに説明するとしましょう。

その際に、手洗いを忘れて感染してしまった人の
ストーリーを話すのも、1つの手段です。

 

ただ、単純に次のように言う方法もあります。

「手に付着したノロウイルスは、ハンドソープをつけて
10秒のもみ洗いと15秒のすすぎを、
2回するだけで10万分の1以下まで減ります」

※東京都健康安全研究センターの発表です。

 

10万分の1という数字は、医学の専門家ではなくても
直感的にわかるレベルです。

 

これほど大きな差が出ているのであれば、
数字で伝えても、人を動かすことはできます。

 

そもそも、一般的に「数字を使わない方がいい」
とされるのは、多くの人が細かい数字の違いを
理解できないためです。

 

だからこそ、素人にも伝わるほどの差がある場合は、
数字を使うのも悪くはありません。

 

もちろん、その数字にくわえて、
ストーリーや比喩を混じえれば、
さらに説得力は高まります。

 

このように、テクニックは前提を理解した上で、
使い分けることが重要です。

 

「◯◯は正解」「××は間違い」のように
思考停止しないようにしてください。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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