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葛藤をさらせ!

ビジネス

2020年4月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ビジネスをしていると、
様々な葛藤を感じるものです。

たとえば、次のような葛藤を感じる人は多いでしょう。

 

 

・新商品を出したいもののニーズがあるかわからない

・売りたい新商品のアイデアがあるが、
 合わない人には買わないでほしい

・サービス提供の方法を今までと変えたいが、
 既存のお客さんを裏切ることになるかもしれない

・価格を変えたいが、受け入れてもらえるだろうか

・組織体制を変えたいものの、
 問題が起きないか不安を覚える

 

それで、こうした葛藤を感じたときは、
自分の葛藤を、周りにさらしていくことが重要です。

 

スタッフがいるときは、まずは自分の葛藤を
仲間に共有してみるといいでしょう。

「正直、今の売り方でいいのか
悩んでいるんだけど、どう思う?」
と、聞いてみるのです。

 

また、価格や商品についての葛藤がある場合は、
お客さんに素直に伝えて、
反応を見るのもいい方法になります。

「正直にお聞かせいただきたいのですが、
もし、◯◯だったら買いますか?」などと。

 

ミニセミナーなどで直接聞いてみてもいいですし、
オンラインでアンケートを取るのも有効です。

 

私自身、震災などで商品を販売するか迷ったときや
講座内容を変更するか葛藤した場合に、
こういった方法を使ってきました。

 

そのように葛藤を伝えると、
自分では気づかなかった解決策を
誰かが出してくれる場合があります。

あるいは、解決策は見つからなくても
お客さんが自分の葛藤を含めて理解し、
応援してくれることも多いのです。

 

葛藤を乗り越える人は魅力的に見えるため、
意外にもたくさんの人が支持してくれます。

葛藤を感じたときは、ぜひ素直に伝えてみてください。

 

逆に、やらないほうがいいのは、
自分の葛藤を隠し、行動を止めてしまうことです。

 

世の中には、葛藤を感じると、
ブログやメルマガを書くのをやめ、
何も情報を発信しなくなる人が多くいます。

 

極端な場合、商品を販売停止してしまう人もいます。

 

しかし、こういった行動は、おすすめできません。

 

なぜなら、生きていく上で
葛藤がゼロになることはないからです。

 

もし、葛藤があるからといって
ビジネスを中断していると、
いつまでも前には進めなくなります。

逃げ回って別のビジネスに切り替えても
また別の葛藤が生まれ、
また停止してしまう日々の繰り返しです。

 

逃げ回るだけの人生にしないためにも、
ぜひ、葛藤を伝えるスキルを身に着けてください。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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