毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

コンテンツ化は委任せよ

ビジネス

2020年1月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ときどき、得意でもないのに、
オリジナルのコンテンツを
自分で作ろうとしている人を見かけます。

 

 

たとえば、

「腕のいいプログラマーが
プログラミングの教材を作ろうとする」

といったことです。

 

他にも、

・料理が得意な人が料理動画を撮ろうとする

・せどり講師がマニュアルを編集しようとする

・コーチが自分の技法を教材にしようとする

といったことは多くあります。

 

このようにコンテンツを
作ろうとするのは、別に悪くありません。

ただ、そういった人を見ていると
「コンテンツ化は、得意な人に任せてみては?」
と、私はよく言いたくなります。

 

なぜなら、コンテンツ化は、
それ自体が特殊な技能だからです。

 

情報を面白く分かりやすくまとめるのは、
簡単な仕事ではありません。

 

出版の編集者や、テレビのディレクターという
職業が存在しているように、
特別な才能とスキルが必要な行為なのです。

 

私自身、本の出版や、
オウンドメディアの立ち上げで
編集者の方と仕事をした経験があります。

 

そのときに
「編集作業は、素人にできる仕事ではないな」
と深く実感しました。

 

複雑な情報を理解し整理して、
章立てし、図表へ落とし込み、文章を校正するなど、
特殊技能の積み重ねだからです。

 

さて、話を戻します。

 

自分の専門知識をコンテンツ化したい方は
あくまでその分野が得意なのであって、
編集が得意なわけではありませんよね。

 

であれば、無理に苦手な編集作業はせずに、
得意な専門家に委任した方がいいでしょう。

 

素人が無理して編集すると、
意味不明で面白くもない
ゴミのようなコンテンツになりがちです。

 

コンテンツ作成の専門家を探して、
素直に委任してみてください。

 

腕のいい編集者は、
あなたの知識をわかりやすく整理してくれます。

 

難解な部分も、多くの人に伝わるように
言い換えてくれますから、
人生を変える購入者も増えるでしょう。

 

また、その間、
あなたは得意なビジネスを続けていられます。

 

労力が減る上に、完成度もあがるので、
ぜひ編集の専門家に頼ってみてください。

 

ちなみに、苦手な編集作業を
無理してやろうとする人は、

「なんでもできるようになりたい」

という幼稚な万能感に
とらわれているケースが多くあります。

 

ですが、現実で私たちが
完全無欠のスーパーマンになれることは、
絶対にありません。

 

苦手なことは放置して、
得意を磨くことに集中しましょう。

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ