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ビジネス

2019年11月14日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「最近は●●という集客方法がアツい!」
と聞くと、それに飛びつく起業家がいます。

 

こういう人は行動のスピードが早いので
ビジネスで小さな成功をしているのですが、
逆に言うと、小さな成功しかしていません。

 

 

その理由は簡単で、色々な集客に手を出しすぎだからです。

 

たとえば、YouTubeもやって、ブログも書いて、
メルマガも書いて、対面営業もやって……
というように一点集中していないのです。

 

その忙しい状態で、さらに新しい集客法に
手を出したらどうなるでしょうか?

 

答えはカンタンで、結果を出すために最低限必要な
努力時間を確保することができない、のです。

 

どんな集客法でも、その分野で覚悟を決めて、
1日中それしかやっていない人っているのです。

 

別に苦労してやっているわけではありません。

 

むしろ、本人が心から楽しんでやっている結果、
気づいたら1日が終わっていた、なんて人です(笑)。

 

私の知人はYouTubeを集客に使っていて、
「たった10分間の動画のために、
台本作りに30分、撮影に30分、編集に3時間もかけている」
と言っていました。

 

もちろん、ちゃんと結果が出ています。

 

要は、自分の情熱や強みと集客法が
ガッチリとハマっているわけですね。

 

新しい集客法を試すということは、
そういう人と同じ土俵に立つということです。

 

このあたりのことがわかっていない人が
とにかく多いんですよね。

 

どんな集客法であっても、
その分野で結果を出している人って、
褒め言葉で「●●バカ」と言えるくらい情熱があるのです。

 

そういう人と同じようなことができなければ、
当然同じような結果なんて出ないのです。

 

それよりも、今うまくいっている集客法を
もっと伸ばしたほうがいい場合も多いですね。

 

0を1にするのも、10を11にするのも、
1を増やすという意味ではどちらも同じですが、
その努力時間は何倍も変わるからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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