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地域ビジネスの屏風理論

マーケティング

2019年9月15日


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

先日お会いした、店舗ビジネスを地方でしている経営者に、
私はこんな質問をしました。

 

 

「あなたの地域で、一番儲かっている同業他社って、
月商でどれくらいですか?」

 

すると、その人はこう答えました。

「月商で100万円くらいですね」と。

 

これはまずい。

 

私がその時に思ったのは、
このくらいの月商だと、どんなに頑張っても
その業種で稼ぐのはむずかしいだろうな、ということ。

 

なぜなら、月収で100万円ではなく、月商で100万円だからです。

 

月商100万円ぽっちだと、原価などを差し引くと
利益なんてあまり残らないですよね。

 

一番儲かっている会社でそれだと、
仮にその人が業界で二番手になれたとしても
利益がほぼ出ないはずです。

 

では、どうすればいいのか?

 

そこで、私が提案をしたのは
「その業種に絞り込むのはやめましょう」
とうことです。

 

商圏が広い業種(たとえばインターネットで
完結するビジネス)であれば
絞り込んでも利益が出ることでしょう。

 

しかし、商圏が狭い地域ビジネスで
業種を絞り込んでしまうのは最悪です。

 

絞り込むことによって潜在顧客層の数も減るので
売上も下がってしまうからです。

 

地域ビジネスの場合、ポジショニングという
屏風(びょうぶ)はできるだけ広げた方がいいのです。

 

それでようやく、食べていけるかどうか、
といったところでしょう。

 

似たようなことを過去に記事に書いたので、
こちらも併せて読んでみてください。

ご参考:とにかく絞り込め?
 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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