毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

会社は人で決まる

経営

2019年5月7日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はこれまで色々な会社を見てきました。

 

その上で言えることは、
会社に集まる社員(チームメンバー)の「色」によって、
会社の「色」もまったく変わってしまう、ということです。

 

 

ここでいう「色」とは、価値観とか行動パターンのことですね。

 

たとえば、社会貢献をしたいという「色」の経営者でも、
人材採用の募集の文章でミスをしてしまって、
銭ゲバの「色」の社員を採用してしまう場合があります。

 

それは、社会貢献のことを募集の文章にあまり書かず、
「うちはこんなに高待遇です!」みたいなことばかり書くと、
たまに起こってしまいます。

 

すると、会社の中で、急に不協和音が流れるのです。

 

今まで何も問題がなかった社内の会話において、
銭ゲバの人が他の人と意思疎通ができず、
ギクシャクしてしまうからです。

 

意思疎通ができない理由は簡単で、
他の人と銭ゲバの人が価値観がちがいすぎるのです。

 

そして、銭ゲバの「色」の人が
社内にもっと増えてしまうと最悪です。

 

社会貢献の「色」の経営者は
「仕事は本当に好きなのに、会社に行きたくない」と
感じるようになってしまいます。

 

それは、「色」がちがう人とは会話が成立しないからです。

 

結局のところ、会社って、
そこに集まる社員の価値観の集合体なのです。

 

銭ゲバの人ばかりがいくら集まっても、
社会貢献のビジネスにはなりえません。

 

「このビジネスネタをどうマーケティングするか?」
みたいなお金だけの会話が起こります。

 

逆もしかりで、社会貢献の人ばかりが集まったら、
銭ゲバなビジネスにはなりようがありません。

 

今日の結論。

 

ギクシャクを減らすためには、会社の人材採用で、
「色」が同じ人を採用することが本当に重要です。

 

それによって、ビジネスの方向性も大きく変わります。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ