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商品開発をする前に

ビジネス

2018年10月14日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私はビジネスを長年続けてきたため、
たくさんのお客さんに恵まれています。

 

 

すると、非常に助かることに
テストマーケティングが簡単になるのです。

 

ここでいうテストマーケティングとは、
新しい商品を開発したり製造したりする前に、
売れるかどうかを見極めることです。

 

もし売れもしない商品を開発・製造してしまうと、
大きな在庫を抱えてしまうことでしょう。

 

そして、商品開発コストもドブに捨てることでしょう。

 

さて、テストマーケティングの方法としては、
たとえば、お客さんにメールを出して

「今度、こんな商品を開発しようと思うのですが、
興味はありますか? あったら返信してください」

と聞くことですね。

 

もし、多くの返信があったら、
実際に商品開発をしても問題ないでしょう。

 

一方、もし返信の数が少なかったら、
「反応が悪いので、商品開発は見送ります」
と伝えるといいでしょう。

 

また、「既存のお客さんが買ってくれるか?」
ということもポイントです。

 

マーケティングでは新規顧客の獲得コストに
大きなお金がかかります。

 

ですから、既存のお客さんが何度も
繰り返し買ってくれることは重要です。

 

既存のお客さんが誰も買ってくれない場合、
LTVが上がらないので、とても苦労するからです。

ご参考:LTVとは?(『ビジネス心理学』より引用)

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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