毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

芸術起業論

ビジネス

2018年9月18日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日の「芸術起業論」というタイトルを読んで、
村上隆さん(著)『芸術起業論』を思い出したとしたら、
おそらくあなたは芸術家ではないでしょうか。

 

 

村上隆さんは、日本のアニメのような画風の作品を
たくさん世の中に出している芸術家です。

 

この、村上隆さんの実績はものすごい。

 

かの有名なルイ・ヴィトンとコラボレーションしたり、
村上隆さんが造形をした等身大の美少女フィギュアが
オークションで56万ドルになったこともあります。

 

ここで1つの疑問がうまれます。

 

多くの芸術家がほとんどお金を稼げない中、
なぜ村上隆さんはここまでお金を稼げるのでしょうか?

 

それはビジネスのことがわかっているから、ですね。

 

この村上隆さんという芸術家は
起業家として優秀だと私は思うのです。

 

芸術家として優秀かどうかは知りません(笑)。

芸術では、その作品の価値はコンテクストで決まります。

 

そして、村上隆さんはコンテクストの力を
最大限利用しているのです。

※ここでいうコンテクストとは
文脈とか背景、世界観を意味しています。

 

なぜ村上隆さんがアニメのような画風にしているかといえば、
それは村上隆さんが日本人だから、だと私は想像しています。

 

つまり、世界のアートの業界では、
日本人のイメージの1つはアニメであり、
そのコンテクストを最大に利用しているのです。

 

そうすることによって、
ルイ・ヴィトンとコラボレーションをしたり、
商品が高い価格になったりしているのです。

 

もちろん、本人がアニメが好きなのもあると思いますが、
コンテクストの利用という点はさすがです。

 

ここで、もし私が芸術家だったとしたら、
どうコンテクストを使うかを考えてみました。

 

・自分の出自について、使えるコンテクストがないか調べてみる

・自分の姓名についてのコンテクストを考えてみる

・自分の過去のストーリーや経験、職歴などから
 コンテクストを考えてみる

 

などでしょうか。

 

コンテクストなき芸術作品は、
機能だけで評価されてしまいますから、
そうすると価格は限りなくゼロに近づいてしまいます。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ