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情熱とマインドセット

起業

2018年7月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私が好きな本の1つに、
『マインドセット「やればできる! 」の研究』
という本があります。

※マインドセットとは、考え方とか価値観のことです。

 

 

この本は私が自分の講座で以前から紹介しており、
最近はマイクロソフト社のCEOである、
サティア・ナデラ氏も絶賛しています。

ご参考:『マインドセット「やればできる! 」の研究』
キャロル・S・ドゥエック (著), 今西康子 (翻訳)

 

この本で、2種類のマインドセットについて
著者は言及しています。

 

1.硬直マインドセット
自分の才能は先天的に決まっており、
努力してもほとんど伸ばせないという考え方のこと。

 

2.しなやかマインドセット
失敗しても粘り強く頑張り、学び続ければ、
才能を伸ばすことはできるという考え方のこと。

 

それで、成功しやすいのは後者のほうです。

 

※ちなみに、私は2つの中間の考え方をしていて、
自分が先天的に才能がある分野であれば
努力すればするほど才能が伸びていくという考え方です。

 

一方で、自分が先天的に才能がない分野の場合、
努力してもあまり伸びないとも考えています。

 

そして、これは情熱についても同じなんですよね。

 

ビジネスをこれから始めるときには、
自分が何に情熱が持てるかを探しますが、
硬直マインドセットの人ほどこう考えます。

 

「自分には情熱が何か1つだけあって、それを何とか見つけよう」

 

一方で、しなやかマインドセットの人はこう考えます。

 

「自分が努力をしていくことによって
今まであまり情熱が持てなかったものでも
持てるようになるかもしれない」

 

もちろん、自分に最適なビジネスを見つけやすいのも
後者の考え方の人のほうです。

 

このように、マインドセットってとても重要です。

 

だからこそ、私は「お金の心理学」という講座で
マインドセットについて伝えているのです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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