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USPよりも本質


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

私は最近、「USPって薄っぺらいな」と
感じることが多くなってきました。

※USPというのは、他社にはできない、
その商品の「独自のウリ」のことです。

 

 

薄っぺらいと感じる理由は、USPというのは
視点を変えればいくらでも量産できるからです。

 

有名なのは、『ハイパワー・マーケティング』という
マーケティングの本に書かれている9つの視点です。

 

USPの見つけ方 9つの視点

1.広い選択肢

2.大幅なディスカウント

3.的確なアドバイスや補助

4.利便性(たとえば、ロケーション、豊富な在庫、配達の早さなど)

5.最高級の製品(サービス)

6.迅速なサービス

7.特別な各種サービス

8.長期的な保証、または広範囲にわたる保証

9.その他、ライバルには提供できない特別な点、
有形・無形の利益、価値のある特典など

※以上、前書の91ページより引用

 

これだけで9つのUSPが作れますよね(笑)。

 

そして、その9つの中で、もっとも売上が伸びそうで、
かつもっとも実現できそうなものを
マーケターは選ぶのです。

 

ですが、本質(または本物)って1つだけですよね。

 

であれば、本質を扱った商品だけを
消費者は買えばいいのではないでしょうか。

 

そう考えると、こねくり回して作ったUSPって、
そしてUSPを持っている商品って、
薄っぺらく感じませんかですか?

 

本質というだけで、
世界にたった1つしかないので、
自動的にUSPの代わりになるからです。

 

逆に言えば、本質ではないからこそ、
USPを作らないと売れないのでしょう。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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