毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

本当に、神は細部に宿るのか?


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「神は細部に宿るから、もっとこだわろう」
といった旨の話をしている人に会ったことがあります。

 

こういった話を聞くと、疑問に感じざるをえません。

 

 

なぜなら、ビジネスの全ての細部にこだわっていたら、
時間やお金がいくらあっても足りないからです。

 

情報弱者の多くはこのことに気づいていないので、
とにかくこだわればいいと思っているのです。

 

一方で、本質をおさえている人は、
神が宿る細部と、神が宿らぬ細部を
見極めることができます。

 

神が宿る細部とは、結果に対して
大きなウェイトを占める原因の細部であり、
こだわればこだわるほど大きな結果をもたらします。

 

一方で、神が宿らぬ細部とはその逆で、
結果にあまり関係がない原因の細部であり、
こだわるのは愚か者というわけですね。

 

そして、ビジネスの世界では、
本当にごくごく少数の神が宿る細部と、
その他多くの神が宿らぬ細部に分かれます。

 

その、ごくごく少数の神が宿る細部の例が、
昨日説明したような整合性ですね。

ご参考:最高の集客法とは?

 

メタ認知できる人間は、
干し草の山のような、神が宿らぬ細部の山の中から、
神が宿る細部である1本に針を見つけ出せます。

 

昨今のように、情報量が多くなればなるほど、
神が宿る細部を見極める力が重要になるのです。

 

つまり、情報量が増えていくこれからの時代では、
メタ認知の能力が成功の速度を決めます。

 

その能力を持たざる者は、
一生かかっても成功できない時代になっていくのです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ