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情報弱者は無料の集客法を好む

マーケティング

2016年8月5日


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昨日はコンサルタントの3つの集客法として、
これらの3つを説明しました。

 

1.SEOを使ったオウンドメディア

2.プロダクトローンチ(オプトインアフィリエイト)

3.純広告(Facebook広告やリスティング広告)

ご参考:コンサルタントの3つの集客法

 

 

残念ながら、これらの3つ以外の集客方法は、
基本的におすすめしていません。

 

たとえば、ブログやYouTube、Facebook、
出版などを使った無料の集客方法は論外です。

 

私は起業してから9年以上経ちますが、
こうした無料の集客方法を使って
大きく安定的に稼いでいる人を見たことがないからです。

 

興味深いですよね。

情報弱者ほど無料の集客方法にこだわるので、
だからまったく稼げないし、稼げたとしても
収入が全然安定しないのです。

 

逆に、大きく安定的に稼いでいる人ほど、
広告を使って稼いでいますね。

 

なぜなら、プロダクトローンチやSEOに比べて
広告とがもっともコントロールしやすいからです。

 

私の知っている会社で、社員数10人で
年商18億円をあげているところがありますが、
ほぼすべてリスティング広告で集客しています。

 

私も、集客の方法をどれか1つに絞れと言われたら、
間違いなく広告を選びますね。

 

ここまで、読んで、
「えっ、広告なんて敷居が高い……」
「リスクなしで集客できる方法はないの?」
と思った人は絶対に成功しません(笑)。

 

大衆はそう思って行動しないので
ごく一部の本質を理解して、リスクをとって
行動をする人だけが成功するのです。

 

大衆は常に間違うといいますが、
あなたにはそういう愚かな考えを
しないで欲しいのです。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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