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企業のスピード感

経営

2016年6月25日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日のメールマガジンは、セブンイレブンについてです。

 

 

セブンイレブンが昔、店頭でアイスクリームを
「作って」いたことを覚えていますか?

 

サーティーワンアイスクリームのように、
その場で店員がアイスをディッシャーですくって
コーンに乗せてくれていたのです。

 

さて、今日のメールで言いたいのは
アイスクリームの話題ではなく、
セブンイレブンの姿勢です。

 

セブンイレブンって、業界のトップなのに
旧態依然としているどころか、
業界で一番色々なものに「挑戦」していますよね。

 

最近でもコーヒーを出したり、ドーナツを売ったり、
かなり挑戦していると感じます。

 

今後、セブンイレブンが店頭で牛丼まで作り始めたら、
吉野家などの牛丼チェーンはバタバタと潰れていくでしょう。

 

このように業界のトップの挑戦スピードが一番早いと
ローソンを始めとするフォロワー企業は
絶対に追いつけないのです。

 

このスピード感というのは非常に重要です。

・新商品をどんどん出す
・新しいサービスを提供する
・店舗のリニューアルをする

といった企業の姿勢1つ1つから
顧客は企業のスピードを感じ取っているのです。

 

そして、恐ろしいことに
スピードが遅い企業から段々と離れていき、
スピードが速い企業へ移っていきます。

 

スピードというのはすごく重要な要素だと
会社を経営していて感じますね。

 

このスピード感というのは演出してもダメで、
本当にスピードがないと伝わってしまいますから。

 

セブンイレブンが社長交代した今、
私がスピードを感じるのは
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでしょうか。

 

あの企業が、どこまで伸びて行くのか楽しみです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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