毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ボトルネックとは?

心理学

2016年2月1日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

ボトルネックとは、読んで字のごとし、
「瓶のクビ」になっている、細い部分をさします。

 

 

瓶の底の面積がどれだけ大きくても、
瓶から出る水の量は、一番せまくなっている
瓶のクビの面積によって制限されてしまいます。

 

転じて、ビジネスの世界では、
問題解決などをするときに、
その出力を決めてしまう制約をさします。

 

たとえば、多くの起業家の収入のボトルネックは
セールス力やマーケティング力になっていて、
売る力が収入をほとんど決めてしまいます。

 

ところで。

 

世の中では、知的に怠惰な人が何も考えずに
「ボトルネックは●●だ!」と断定口調で
言っていることがおおく、私からすると噴飯ものです。

 

そもそも、ボトルネックについて、
まったく理解していないからです。

 

・出力はボトルネックによって決まってしまう

・ボトルネック以外の部分を改善しても、
 出力はまったく増えない

・ボトルネックを改善しないかぎり
 問題が次から次に起こる

・逆に、ボトルネックを改善しさえすれば、
 一気に多くの問題が改善する

 

知的に怠惰な人は、目の前で起きている問題が
出力を決めてしまう最大の要因なのかを見極めずに
格好つけて、ボトルネックと言っているだけなのです。

 

目の前で起きている問題を
片っ端から解決するのは情報弱者がやることです。

 

問題解決をしても、
ボトルネックが改善されなければ
何の意味もありません。

 

私がお金の心理学で、ボトルネックについて
解説しているのはこれが理由です。

 

ボトルネックを特定せずに
人生でどんどん起こる問題を
片っ端から解決するのって、楽ですよね。

受け身で、ただ目の前の問題に集中すればいいからです。

 

そして、「問題解決をしている俺、格好いい!」と
1人で自己愛を満たすのです、くだらない。

 

残酷なことを申し上げますが、
ボトルネックを見つけずに問題解決をするだけでは
人生は絶対に変わりませんね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ