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USPバカ


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

なんか、素人がマーケティングをかじると、
すぐにUSP、USPと言い始めるんですよね。

 

 

※USPというのは、独自のウリのことです。

ドミノピザの「30分でお届けします」とか、
M&Mチョコレートの「お口で溶けて手で溶けない」とか、
その商品だけが持つ強みのことです。

 

「USPを作れば、何でも売れる」とか、
「あなたの商品が売れないのはUSPがないからだ」とか、
そんなことを言っているコンサルタントもいます。

 

経験が少ない方なのでしょうね。

そういう人から学ぶクライアントは可哀想です。

 

実際のところ、そんなに強いUSPがなくても、
他の商品の7割引とかで売れば、それだけで売れます。

 

あるいは、日頃からメールマガジンなどで
コミュニケーションをしていれば、
USPなんかなくても、

「その人だから、大丈夫」

という理由だけで買ってくれます。

 

また、低額で衝動買いする、
本のような商品の場合、
「なんか珍しい!」というだけで買ってもらえます。

 

他の例だと、駅前の居酒屋の場合、
駅前という立地だけで、勝手に人が入ります。

 

こう考えると、世の中を見渡して、
USPがないのに売れている商品の方が多くないですか?

 

お願いです。

ためしに、この1週間に買った商品の
レシートを出してみてください。

その中で、USPのおかげで買った商品って、
いったい何個ありますか?

たぶん、ゼロだと思いますよ。

 

それなのに、なぜUSPを作りさえすれば
勝手に売れると思うのでしょうか?

 

USPばかり提唱する小手先コンサルタントの
言うことを鵜呑みにしないでくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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