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共感力 vs. 論理力

自己啓発

2015年8月15日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

この頃、人間の能力の限界について、よく考えます。

 

 

それは、何か1つの能力を高めるということが、
他の能力の成長を遅らせる場合があるからです。

つまり、トレードオフの関係ということです。

 

例えば、ロジカルシンキングの力と、
共感力というのは、トレードオフになりがちです。

 

システムエンジニアなどの職業で、
ロジカルシンキングの力がすごい人ほど、
まったく人に共感できないことがありますよね。

 

私もそういった傾向が強いですし、
有名人だと、ホリエモンこと堀江貴文さんや
勝間和代さんもそういった傾向があります。

 

一方で、相手に共感するのが得意な
カウンセラーなどは、ロジカルシンキングが
全然できないケースが多いです。

 

それは、共感と論理というのは、
脳の中の別の部分を使っているので、
同時に鍛えるのが難しいからです。

 

……ということは、論理が得意な人が、
苦手な共感力を高めようとするのは
あまり賢いとはいえません。

 

むしろ、その論理力を武器にして
ビジネスをした方がいいのです。

 

一方で、共感力がある人は、
それが活かせるビジネスをした方がいい、
という結論になるでしょう。

 

このことが分からないと、
他の成功者を真似しても
結果が出なくて、痛い目に合うのです。

 

私が「自分最適ビジネス」という講座をしているのは、
苦手な部分を克服するのではなく、強みを活かして、
ビジネスを最速で結果を出して欲しいからです。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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