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ひらめきと直感

心理学

2014年8月13日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日は、ちょっとマニアックなネタです。

 

 

世の中には、

 

・ひらめき(インスピレーション:Inspiration)と、
・直感(インテューション:Intuition)

 

という、似て非なる2つのものがあります。

 

両者の学問的な違いを説明しますと、
「両者の違いは、本人にその理由が分かるかどうか?」
なのです。

 

そして、

 

・ひらめき(インスピレーション:Inspiration)は、
理由が説明でき、

 

・直感(インテューション:Intuition)は、
理由が説明できない

 

のです。

 

例えば、クイズです。

 

===================
0、2、4、◎、8と並んでいた時、
◎に入るのは何でしょうか?
===================

 

答えは6ですよね。

 

それは、なぜでしょうか?

 

理由は簡単です。

 

2ずつ増加していいるので、4の次は6だからです。
(あるいは、8の前は6だからです。)

 

つまり、これは理由が説明できているので、
ひらめき(インスピレーション)だ、
ということになります。

 

一方で、世の中には、
直感(インテューション)もあります。

 

例えば、「このプロジェクト、なぜか分からないけれど
失敗しそうな気がする……」という虫の知らせ。

 

これは、
ひらめき(インスピレーション)ではなく
直感(インテューション)です。

 

そして重要なこと。

 

それは、直感は意外と正しいということです。

 

その理由が説明できないにも関わらず、です。

 

将棋の羽生善治名人は、こう言っています。

 

「1000局以上の公式戦で
直感的に閃いた一手の7割は正しい選択だった」

 

(著者の書籍『決断力』から引用)

 

今日のまとめ。

 

何か思いついたら、
「その理由はなんだろう?」
と考えてみて下さい。

 

そして、答えが思いつかなかったら、
意外と信用しても大丈夫です。

 

そして、答えが思いついたら、
意外と信用してはいけません。

 

感覚と逆なのです。

 

参考文献:
単純な脳、複雑な「私」

 

池谷裕二 (著)

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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