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良い失敗と悪い失敗


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「失敗は素晴らしい」ということが
自己啓発の文脈ではよく言われます。


たしかにビジネスに失敗はつきものですし、
失敗を気にせずに行動したほうがいいときはあります。


ただし、自己啓発の影響を受けすぎた人が
おかしな行動を取って「失敗も経験になる!」と
自己正当化している場合があります。


そういった失敗は「悪い失敗」であり、
私からすると全く褒められません。

 

 

たとえば、ビジネスの集客のために
自己流でSNSやブログを始める人がよくいます。


コピーライティングやアクセスアップの方法も学ばずに
誰にも読まれない投稿をするのです。


たとえば、誰の役にも立たない、面白くもない、
極めて独りよがりな内容です。


当然、誰も興味を示さないので集客にもつながらず、
インターネット上のゴミと化すわけです。


こうした悪い失敗はあまりにも質が低すぎます。


そもそも最初から失敗する必要がありません。

 

一方、良い失敗とは、
巨人の肩に乗って行動した場合です。


ご参考:巨人の肩に乗るとは?


たとえば、
「広告運用を学んで低額の広告を出してみたが
赤字になってしまった」といった失敗は素晴らしい。


その失敗のデータを検証したり、
専門家に見せて助言を受けたりすれば
次はより良い結果が出るでしょう。


そして、仮説検証を続けていけば、
成功確率は段々と上がっていくはずです。


こういった、「巨人の肩に乗っての失敗」の場合は、
どんどんしたほうがいいでしょう。


まさに良い失敗だと言えます。

 

結局のところ、良い失敗を怖がる必要もありませんが、
悪い失敗ばかりするのが偉いわけでもありません。


本当に重要なことは、巨人の肩に乗りながら
コツコツと努力し続けることなのです。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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