毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

コンテンツ業界の未来


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

今日はセミナーや出版など、コンテンツ業界の
未来を予測してみよう、というちょっと難しいテーマ。

 

 

私は、1つの流れとして、
「偉そうな人は売れなくなるだろう」
という仮説を立てています。

 

具体的に言うと、先生ぶっている人、
命令口調で情報発信をする人は
売れない時代が来る、ということ。

 

特に、社長などは要注意。(笑)

 

その根拠は、2つあります。

 

1つ目の理由は、世の中の、
「会社の雇用形態」の変化です。

 

ご存知のとおり、フリーランスやSOHOなど、
個人で仕事をする方が最近、増えてきました。

 

そして、その流れは、まだまだ続いています。

 

会社とフリーランスの方との関係というのは、
会社の上司・部下のような完全な上下関係ではなく、
対等な関係なんですよね。

 

つまり、上から命令される経験を持つ人が
減ってくるだろう、

 

ついては、命令口調にアレルギーを持つ人が
増えるだろう、というのが根拠です。

 

2つ目の理由は、SNSの普及です。

 

Twitterで、孫正義さんに対してタメ口で話す、
それに対して孫さんもまともに返事をする、
そんなことが当たり前の時代になりました。

 

参考:
Twitterの孫正義さんのハゲ発言 まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2135766156928610801

 

Facebookにせよ、Twitterにせよ、
SNSは人と人とを対等につなぐメディアであって、
上下関係を作るメディアではないのです。

 

Facebookでも、偉そうな発言には
「いいね!」がつきにくいですよね。(苦笑)

 

以上の理由から、
「偉そうな人は売れなくなるだろう」
という仮説を立てています。

 

売上が大きい経営者などが、
ついうっかり偉そうな発言をすると、
叩かれる時代です。

 

これからのコンテンツ発信者には
今まで以上に、自分とは違った価値観を受け入れられる

 

「懐(ふところ)の広さ」

 

が大事になってくるでしょう。

 

価値観が多様化し、
全ての人が、その人の専門分野においては
リーダーになりうる時代の情報発信術ですね。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ