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飛行機で大失敗!

心理学

2014年1月28日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

昔、二泊三日で大阪に行ったときの話です。

 

そのときは、東京に帰ってきた翌日に、
台湾に三泊四日で行く予定でした。

 

 

そう、「予定」だったのです。

 

成田まで行ったにも関わらず、
空港に着くのが遅く、飛行機に乗り遅れてしまったのです。

 

本当にショックで、私は肩を落としました……

それで、その日は台湾に行くのは諦め、
翌日の「成田→台湾」の片道チケットを
インターネットで購入したのです。

 

つまり、三泊四日をあきらめ、
二泊三日にした、ということです。

 

しかし……

私は翌日も乗り遅れてしまったのです。(笑)

 

もう落胆して、失意のドン底にまで落ちてしまいました……

また、翌日の「成田→台湾」の片道チケットを
インターネットで購入しようかと思ったのですが、
心が折れて、台湾行きは結局辞めてしまったのです。

 

面白いですよね。

 

私が失ったのは、チケット代の何万円と
のべ半日くらいの時間だけです。

 

でも、当の本人にとっては、
旅行が完全にパーになった感があったのです。(笑)

 

なので、心が折れて、旅行をあきらめてしまった、
というわけです。

 

社会心理学では、フレーミング効果というのですが、
人間は絶対的な数値で物事を見ているのではなく、
勝手に基準を作って見ている、ということです。

 

では、ここで二択のクイズです。

 

あなたは、二千円の、ある映画を見ようと映画館に行きました。そのとき、パターンAか、パターンBの、どちらかの出来事が起きたと仮定します。
パターンA:映画館についたとき、その映画の「前売りチケット」をなくしていたことがわかりました。
パターンB:映画館についたとき、財布の中の「二千円札」をなくしていたことがわかりました。 <br/ >
では、このとき、パターンAとパターンB、どちらの方が、チケットを買う可能性が高いでしょうか?

 

答えは後日発表します。

 

ぜひ考えてみてくださいね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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