毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

IKT病

自己啓発

2018年10月17日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

たまに、セミナー参加者を見ていて、
「この人は絶対に人生が変わらないだろうな」
と私が感じる愚か者がいます。

 

 

そういう人ほど、IKT病にかかっています。

 

このIKTとは頭字語(イニシャリズム)で、
I Know That.(そんなの、知ってるよ!)の略です。

 

たとえば、なにか本を読んだときや
セミナーに参加したときに、既知の情報があると

I know that.(そんなの、知ってるよ!)

と感じる人のことですね。

 

ひどい人だと、すでに知っている情報があると、
「すでに知っている情報に、またお金を出してしまった……」
と落胆する場合さえあります。

 

逆に、自分が知らない情報があると、
「私が知らなかった新しい知識を手に入れた!!」
と興奮する場合もあります。

 

いずれも、その原因は同じ。

 

「自分が知らない情報に価値があって、
それを知りさえすれば私は結果が出せるのに……」
という認知のゆがみです。

 

いいですか、偉そうに講釈をたれますね(笑)。

 

あなたの人生が変わるのは
自分が知らない情報を知ったときではないのです。

 

結果に直結する情報を「達人のレベル」で
実践できるようになったときなのです。

 

できれば、意識しないでも自動的に
「達人のレベル」でできることが望ましい。

 

この原理原則を忘れないでください。

 

色々な講座やセミナーにも参加している人は
すでにあなたが今持っている知識だけで
十分に結果が出せるはずです。

 

今は亡きチェット・ホームズというコンサルタントが、
こんなことを言っていました。

 

「空手の達人は4,000の技を知っている人でも、
身につけている人でもない。

 

本当に重要な12個の技だけを
4,000回練習した人のことである」と。

 

IKT病の人がやろうとしているのは逆ですよね、
練習せずに4,000の技を知ろうとしているのです。

 

すでに12の技を知っているのであれば、
あとは4,000回練習するだけです。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • harutoより: 2018年10月21日2:57 PM

    こんにちは。

    そのまま、納得できます。

    実は、中国の武術の李書文師、
    槍術を重視して、突きの鍛錬を毎朝何千回と
    とにかく突きのみ鍛錬

    試合や戦いの場で李書文に二の手はなし
    といわれていたと。
    実践では一突きで勝敗を決するとか。

    これも同じ意味合いだと思いました。

コメントを残す

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ