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情報弱者は印象で決める

自己啓発

2018年10月4日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

以前、私の知人がテレビ番組に出演することが
あったのですが、そのときに私が助言したことがあります。

 

 

「テレビをじっくり見ている人なんて、
どうせ情報弱者が多数派なんだから、
スーツなどのマジメな服装で出演した方がいいですよ!」と。

 

私の文章を普段から読んでいる人なら
頭がいいのでわかると思いますが、
情報弱者って印象ですべて決めるのです。

 

だから、スーツ姿でマジメな印象を与えればそれだけで勝ち。

 

もしTシャツ姿などでフマジメな印象を与えてしまったら
それだけで負けなのが情報弱者です。

 

ほら、ホリエモンこと堀江貴文さんが
テレビに初めて登場したときに
Tシャツ姿だったために叩かれましたよね。

 

理由は簡単で、印象が悪かったからです。

 

テレビ番組の視聴者の多数派である情報弱者は
内容が正しいか、正しくないかよりも
見た目の印象が好きか、嫌いかで判断します。

 

もしあなたが、見た目の印象うんぬんよりも
その人の話の内容の正しさにフォーカスするなら、
情報弱者ではない証拠です。

 

すばらしいですね!

 

ですが、情報弱者は見た目で判断する。

 

テレビでニュースを読み上げるアナウンサーが
平均よりもはるかによい容姿なのもそれが理由です。

 

容姿がよい人が読み上げているだけで、
情報弱者はそのニュースを正しく感じてしまうからです。

 

逆もしかり。

 

もし容姿がよくない人が、Tシャツなんかで話したら、
たとえその内容が正しくとも間違っていると
情報弱者は感じるんですよね。

 

私もそうですし、私が助言した知人もそうなのですが、
大して容姿がよくないので、せめて服装だけでも
よい印象を与えるしかないのです。

 

私も以前テレビに出演したことがあるのですが、
スーツを着たのはそれが理由です。

 

情報弱者には話している内容なんて伝わらないからですね。

 

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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