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ムダになるアンケート


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


先日、新商品を開発するために、
見込み客へアンケートを取ろうとしている
マーケターの方がいました。


アンケート結果を元にして、
新商品を作ろうとしていたのです。


しかし、「商品開発のためのアンケートは
あまり役に立たないと思います」と、
私は指摘しました。


なぜなら、アンケートでは薄っぺらい回答しか
得られないケースが大半だからです。

 

 

というのも、多くの見込み客は
自分のニーズをあまり言語化できません。


つまり、「何に悩んでいて、何を欲しがっているのか」
をたいていは本人も記述できないのです。


もちろん、見込み客の中には言語化が得意な人もいるでしょう。


ただ、アンケートは回答が手間なので
各質問にせいぜい数行しか回答してくれません。


そのため、アンケートを取ったところで
「安い商品が欲しい」「高品質なものがいい」といった
薄っぺらくて参考にならない回答が大半になります。


結果、アンケートがムダになるケースが多いのです。

 

誤解のないように言っておきますが、
すべてのアンケートが悪いわけではありません。


情報が少なくても判断材料になる場面では、
アンケートも有効です。


たとえば、セミナーの開催希望の曜日を
お客さんに聞く場合は、アンケートも有効でしょう。


どうしてかというと、
曜日という少ない情報を選択式で聞くだけで
十分参考になる回答が得られるからです。


一方、新商品の開発では、お客さんの人物像や
本人も言語化できていない深い悩みなどを
詳しく知る必要があります。


そのため、アンケートがムダになりやすいのです。


アンケートをとるくらいであれば、
通話や対面で1時間くらいかけて
見込み客にヒアリングをしたほうがよいことがほとんどです。

 

相馬一進

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相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

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