毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

ヒーロー願望の経営者

経営

2019年5月26日

相馬一進


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。

 

「私は優秀な経営者だ!」と思いたがっている、
ヒーロー願望を持つ経営者は意外と多いものです。

 

そういった人は、自分がヒーローになるために、
みずから問題を作り出すことも多いです。

 

 

たとえば、わざと難易度が高いビジネスモデルに
取り組んだり。

 

あるいは、「私が従業員を食わせるぞ」と息巻いて、
従業員の仕事を取ってしまったり。

 

そうすることによって、
他者から「すばらしいですね!」と
称賛されようとするのです。

 

その結果、イバラの道に突き進んでいくわけです。

 

周りの人からみると、
「そんな苦しい経営をしなくてもいいのに」
と感じるのですが、当の本人にその自覚はないのです。

 

もし自覚があっても、認めたがらないのです。

 

そして当然ですが、そういった経営者の周りには
その人とぴったり合う人が集まります。

 

たとえば、その経営者と一緒に、
必要以上に難易度が高いビジネスモデルをやる、
ドMな社員とかです。

 

あるいは、「社長にぶら下がっていればいい」というような
依存的な社員の人です。

 

また、ヒーロー願望のある経営者は、
もし社員が依存的でなかったとしたら、
依存的な考え方になるような言動をするわけです。

 

たとえば、「俺がお前を食わせてやるぞ」
みたいなことを言うのです。

 

それを聞けば、依存心が少ない社員だったとしても、
依存心が生まれてしまいますよね。

 

そして、依存的な社員が多くなれば
ビジネスは苦しくなってしまうでしょう。

 

なぜなら、自分で何も考えないような
「指示待ち人間」が増えてしまうので、
社長が全部やらなければいけなくなるからです。

 

まあ、私がいくらここで書こうとも、
本人は自分の「ヒーロー願望」にまったく自覚がないか、
自覚があっても認めたがらないでしょうね(笑)。

 

今日の記事を読んで疑問、
質問がある方はこちらからどうぞ!

例:
・どのプログラムに参加した方が良いのか迷っています。
・今までいろいろな講座に参加しましたが成果が出ていません。不安で一歩が踏み出せないです。
・〇〇についてもう少し詳しく教えて欲しいです。

メールアドレス:

※メールアドレスや内容は公開されません。相馬やエッセンシャル認定コンサルタントにのみ届きます。良い質問には、直接メールアドレス宛に回答をします

  • Facebook
毎日33,533人が読んでいる無料メルマガ

商品の魅力の伝え方が分からない、と困っていませんか?マーケティングの専門家の相馬一進が、売るのが難しい商品を売る方法を3つの動画とメール解説にまとめました。ブログでは公開できない情報をお届けします。

▼こちらより、メールアドレスを登録してください▼

相馬一進【集客に特化した起業支援コンサルタント】 大学卒業後、松坂屋に入社する。その後、退社して起業するが、11業種で失敗。「起業成功のカギは集客にある」と悟り、企業の集客支援を始める。ダライ・ラマ14世や、スティーブン・R.コヴィー博士、リチャード・ブランソン、有森裕子などの講演会の集客を次々と成功させ、1億円超の売上を達成。現在は、起業や集客支援のセミナーを不定期で開催しており、クライアントは200業種以上。世界で上位2%のIQ所有者のみが入会できるMENSAの会員。

コメント

  • harutoより: 2019年5月29日11:29 AM

    こんにちは。

    おじゃまします。

    ヒーロー願望の強い経営者の辿る道は険しいのですね。

    そっちを好んで選んで、窮地を作っているみたいな。

    ヒーローって、自己犠牲的展開ものですので。
    そういうのが好みの人は好きにやってください!
    ってな感想です。

    もちろんそれ相当の力や能力に自信があるのでしょうけど。

    ヒーローにならなくても結構大変ですからこれ以上は、
    勘弁して!
    というのが本音です。

haruto へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


公式ブログ

最近の投稿

アーカイブ

カテゴリー

ビジネス心理学 youtubeチャンネル
ページ上部へ